2009年5月12日火曜日

薪ストーブのある家へ

いろいろと盛り沢山のゴールデンウィークでした。
そのほかにも、なんやかんやとやることをしていたら、あっという間に12日に!

職業訓練も終盤になり、今はこのスクールの経営者(代表者)と面談をしながら、
これからの仕事探しについて。の話合いを一人一人しています。

来月1ヶ月は、この訓練の一環として「職場実習」というのがあり、企業に派遣され
足でまといにならないように、お勉強してきます。
ありがたいことに、私は一番乗り♪で行き先が決まりました。ちょっとワクワクの場所です。
毎日、浜辺でお弁当が食べられます。

そして、コミュニケーションの授業も興味津々なものばかりが続いていて、
本来やるべき簿記は、どこかへすっ飛んでしまいました。

昨日から、1年後、3年後、5年後を書き出したり、
「ライフ・ダイヤグラム」という大きな年表を使い、現在の自分から平均寿命的な85歳までを
書き出します。

自分以外にも、未来の配偶者や未来の子供も書き出します。
そして親の年齢も書き出して作成していくのですが・・・

私の予定だと(笑)60歳になり、子供を育て終わってもあと25年も時間がある!!
ということがわかったり、隣の席の友人とも話しをしたんだけど、私達の今の年齢で
これから出産をしたら、それからフルタイムで働くのは非常に厳しい・・なら、どうするか?

私は一人目の子供を生む前に、どうしてもスリランカには磯淵先生のツアーで行きたいし、
できればコーチングの勉強もしたいし。そう年表に書き出したら、あらら、この数年いろいろと
忙しそう(笑)

また、藤沢に住んだ時期が、一番お世話になった人が次から次へとお名前が浮かび上がってきて
これもまた、大切なことを発見。そして、万全にならない体調も、長い人生でみれば、
ほんの一瞬。

未来の配偶者の年表、勝手に40歳でセミリタイア、財団設立なんて作らせていただきました。
(後できちんと訂正いたしますね)

子育ては子育ての時間として、しっかりと楽しもう。そんなのも見えてきたり。
こういう気付きの時間が得れる今のこの環境にも、感謝です。

そして昨日は、25年来の友人宅へこれまた10年ぶり?に遊びに出かけてきました。
友人のお母さんも、とってもとっても喜んで下さっていて、次から次へとお夕飯が出てきて・・・

昨年結婚した彼女の、式の写真やDVDを見せてもらいました。
そして、入籍直前に体調を悪くした話を、私は遠い藤沢でうわさで聞いていたんだけど、
その話も、昨日はじっくりと聞いてきたのでした。

二人で、涙、涙、泣きながら笑ったり、あっという間の3時間。

入籍直前に、どうも手が浮腫んだりしておかしい。と病院にいくと、
リュウマチになっており、また、もともと持病のあった肝臓までもが
非常に危険な状態になっていたとのこと。。。

結婚前のもろもろのストレスなのか、体調はどんどん悪化し、
それでももう後ろにも引けず、入籍。指輪のサイズ直しも2回した。ということ。
足が痛くて痛くて、引きづりながら婚姻届を出した話や、
トイレに行くのもままならず、ご主人に手を借りながらだったこと。

「なんで、そんな状態で籍いれるの!?」と叫ぶ私に、
「どうしても、主人がいれたい。って言うから・・・」(そう、彼女たちは確か10年のながーい時間があったのです)

いろんな話を聞いたり、話したり、、、最後に二人のコメントは、

男の人の愛情は、多分、女性よりももっともっと深い。

でした。

彼女は現在は普通にお仕事するくらい元気になっています♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿