2009年10月18日日曜日

お金について思うこと

今、毎日のようにお祝いが届き、
お礼の電話をして、
想像していた結婚の準備は、
想像以上に、おめでたいことでした。

弟のお嫁さんの、おじい様から
届いたときは、後ろにのけぞった・・・

夫となる人は経済観念にとてもとても長けていて、
私が尊敬するJUNKOさんのご主人にも似ています。

私は、八戸にいるとき、事務なのにこんなに給料もらっているの?
と、周りから言われるくらい公務員でもないのにいただいて、
それを当たり前のように使っていました。

神奈川で一人暮らしを始め、すぐに契約社員になれる話で入社したのに
1年以上、アルバイトのままで、どうやって生活するのか途方にくれ続けました。

それはそれで、本当に良い経験で、洋服だってリサイクルで十分だったし、
食事の支度だって、見切り品を活用したり、ガス代節約したり、
人のありがたみをつくづく感じたり、たくさん経験できました。

そのとき思っていたのは、
お金があれば何でも好きなものを好きなときに買える。
でしたが、


今思うのは、お金があるからこそ節約をして上手に、そして心と時間にゆとりを
もった暮らしを送りたい。ということです。(お金がある。っていう表現は、どうなのかな・・と
思うけど、藤沢暮らしを基準と考えたら、今はすごくありがたい暮らしです。
ビバ実家!っていうのもあるけど)

お金との付き合い方はまだまだ改善点があるけど、
工夫しながら上手にやっていきたいです。
あと、安物買いの銭失いだけは、しないようにしなくっちゃ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿