2009年12月29日火曜日

お正月アレンジ~今年もありがとうございました~

今日は二回目のフラワーアレンジです。お正月用にと、カウンターに飾れるようなスタイルにしました。

まずは先生が見本で生けてくれて、そのあと、一人だけで「やってみて」と言われ花や枝を切って、オアシスへ(昔から、ばさっと切り落とすことにためらいがないので今日も松の枝をバシバシとカット!)

華道のときは、先生が横について花の向きとか枝の切る長さとか教えてくれましたが、ここでは本当に自由?というか、なんというか。

でも、キレイに形になるので(笑)良しとしましょう。

いよいよお正月という気分。明日から二日間で部屋の掃除をちょっとがんばります。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ~
    先日はブログにコメントありがとうございました。
    chiekoさんはフラワーアレンジメント習ってらっしゃるんですね。私も3回程やったのですが、その教室は生徒がたくさんの割に先生が1人でてんやわんや、なかなか指導してもらえなくて辞めちゃいました。
    今は大好きなパン作りに夢中です。
    gigiさんの福袋注文しました?
    私は迷っているうちに予約終わってしまったみたいで残念です。

    返信削除
  2. ジャムちゃん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
    そうなんですよー、駅前の教室で習っています♪でも、夫が転勤族なので、短い期間かも。と今からちょっとさびしく思ったり。

    何せ八戸出身でバスもあまり乗ったことがないので、
    自宅から駅に出るまでも一苦労してました(笑)
    でも、青森はみなさん親切で本当にありがたいです♪

    パン作り。ジャムちゃんは、イーストですか?

    私は関東に居た時に、天然酵母で教わって、以来、レーズンから酵母起こししてるのですが、さすがに面倒になり
    昨日、白白神こだま酵母を買ってきました♪

    福袋、注文しました♪♪どの商品も、前から欲しかったの。先日もgigiさんに立ち寄ったら、福袋すごい数だったみたいですよ、

    返信削除