2009年12月31日木曜日

お茶納め

この一年のお茶納めが無事に出来ました。今年の納めはアッサムティです♪一番大好きな、シンプルなミルクティ。

本日から夫は朝4時におきてすぐに家を出て、夜9時か10時までの仕事です。

通勤に1時間かかるわけではなく、職場までは徒歩圏内・・・

お付き合いしている時もこのことは知っていたけど、さすがに目の前であると

私も寝ているのが申し訳なく、仮眠をして、朝起きて(何年ぶり?)見送ったあと、ちょっとまた眠って掃除をしていました。

この一年、いえ、この3年くらいは本当に怒涛の人生でした。

その締め?みたいな一年だったかなぁ・・・まさかの苗字が変わる結婚もありました。まさか、大雪の青森に住むとは思ってもいなかったし、超わがままに育った私は、まさかワンルームに夫と二人で住むとは思わなかったし(笑)

3部屋くらいは欲しいわ♪なんて思っていたけど~でも、未知の場所でこのアパート(とは言えないくらい、素敵な造りなんですよ!)に住めたことが、本当に天の計らいのように感じています。

結婚式直後に起こった、体調ダウン、寝込む日々から現在・・・・

こちらに越してきた日、その日はまだまだ歩くのも辛く、八戸駅の階段を

一足一足ゆっくりと歩かないと。という状態でした。次の日は母が手伝いにきてくれましたが、ベッドから起き上がれず、洗濯機の取り付けの時の説明さえ聞きに行くのが辛い。。。夜は7時には横にならないと・・という状態でしたが、

薄皮をはぐように一日、一日と元気になりまして、今に至っています。

およそ半月でここまで変わる。というのは凄いと感じています。(夫にとっては、少し具合が悪い方が静かで良いのだと思いますが~(笑))

今年最後に出合った、青森の雑貨店gigiさん。

私が忘れていた何かがたくさんたくさん詰まっているお店で、そしてオーナーさんが書くブログは、さらに私の夢というか自分軸と考えていたことが、そのまま記載されていたり。不思議ですが、来年は自分軸で歩んでみようと思います。

青森市に来て体調が少しづつ良くなった理由はたくさんあると思うのですが・・・一つは、自分が這ってでも動かないと何も進まないということ。

あとは、自宅より気が楽?というと母に怒られますが、ちょっとラクです(笑)

それと、夫一緒に温泉に3日に一度?くらいの割合で出かけるのですけど、

温泉って露天風呂もあるんです。で、普通の室内温泉から、露天風呂に出るときって、八甲田の凄まじく寒い風を、数秒だけど全身で受けるわけです(笑)

私、これが、まるで自然の寒風摩擦みたいな気がしていて。

実家にいるときは、体調が悪いとほとんど外の風にも当てれない毎日でした。

その他、アロマの効果もあるし、1ヶ月前から信頼できる方から紹介された

「飲む水素カプセル」もあると思うし・・・でも、最大は夫の愛情です♪(一応、これでもまだ新婚ですからぁ♪)そして、それをすべてベストなタイミングで起こしてくださる宇宙(サムシンググレート)

gigiさんもしかり、コノハト茶葉店さんもしかり、来年は自分の大事にしていたことをもう少し掘り下げて、生活に取り入れてみたいです☆

ありがたいことにそれをOK出してくれる夫がいるので~(お茶を飲めない人とは絶対に結婚しないと決めていました!)

来年、いつまで青森にいるかわかりませんが、まずは体をどこに住んでも大丈夫なように体力を雪の中でつけていくこと。

青森に住んでいるご縁のある方ともお茶を楽しんでいきたいと思っています。

書きたいことは山のようにありますが、

藤沢で暮らしていた時よりも、とても穏やかです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

そして、今年はたくさんの方にお世話になったこと、ココロから感謝で

いっぱいです。つらい時苦しい時、メールや自宅にきて励ましてくれた

友達達には、本当にありがとう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿