2009年3月31日火曜日

ソース わくわくを生きる

今日の紅茶は、ヌワラエリアにセージと紅花ブレンドで。
キャンディを選ぶはずが、なぜかヌワラエリアをチョイス♪
セージを使うと、なんとなく味がひきしまり、最近のお気に入りハーブです。
ちなみに、セージとジンジャーと紅花の紅茶を飲むと、汗が出るくらい
体が温まりました。

今日の午前の授業はコミュニケーションを。
効果的な話し方と「ホールパート法」という方法を習いました。
ホールパートというのは、最初に結論を持ってきて、次に理由をいくつか、
最後にまた結論を持ってくる手法です。

例題のあと、一人一人に「私が○○を好きなのは」という題で作っていきました。
ようは、わくわくを人に伝えるということ♪
聞いていてもわくわく、話していてもわくわく、クラスが和気藹々、ますます大好きな
メンバーになりました。
一人の方(私の隣の男の子)は映画監督になりたい。とか、
アナログカメラが大好きで撮影して歩いているとか、
どうみてもロックバンドでしょ?の男性が「クラシックの月光とボレロが好きな理由」
を話したり・・・

私は「私がカフェが好きな理由」で作りました。
最後に「時間を作って、これからも様々な場所を訪れたいです」とまとめたのですが、

今、こうして様々なカフェで素敵な時間があるのも、
連れて行ってくれる(高速にのって、どこへでも。まさに、anywhere!です)
彼のおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お勧めは?と聞かれたので「白山台にある 中国茶ピロチュン」を紹介すると、
みんなでいきたーい!!!!!!と♪♪

コミュニケーションの授業を受け、伝えたいことを伝える方法を学びましたが、
大切な人に、誤解なく、かつぶれない感情で、相手が嫌な気持ちにならない言い回し、
ちょっと難しくて、難しくなると私は言葉が出なくなるので、
克服して前に進んでいきたいなぁと思った授業でした。

この授業、今日で終了・・明日から、毎日簿記とPCです。

0 件のコメント:

コメントを投稿