2010年1月14日木曜日

お家でお昼ごはん



先日作ったおかずの、豚肉と大根サラダがなかなか美味しくて、これはサンドイッチの具にも使ったらいいのでは?と思い、やってみました。もともとのレシピには、パプリカや香草、ナンプラーを使うのですが
そういうのが我が家にはないので(笑)

あるもので。

豚肉は、これ、先日早起きをして24時間営業のスーパーに朝8時ごろに行って見たら、
青森県産の健康豚が半額で。はじめて使って食べてみましたが、とても美味しいと思います。
半額だと値段も手ごろだし。

ヨーグルトは、自家製のカスピ海ヨーグルト。

紅茶は、昨日と同じルフナというスリランカの南部にあるルフナ地方の新茶です。
ルフナは日本ではあまり馴染みがなく(スリランカのお茶も「セイロンティー」と明示されているのが多く、それでも、最近、ディンブラや、ウバと明示されるのが多くなってきたように思います。)
中東やロシアでたくさん消費されているお茶ですが、これ、チャイにすると本当に美味しい。

特に、ミツティーさんのルフナ。ここのルフナ、まろやかでくどくなく、とても飲みやすいです。

新年の福袋に入っていた、gigiさんのところの、アカシアの木のトレーに載せて
お昼ごはん。簡単な冷蔵庫にあるだけのものですが、なんとなく豊かな気持ちになります。

血液センターに勤務していた4年、H社で勤務していた2年間、お昼休みなんてほとんどなく(特に、日赤時代は、カップラーメンかおにぎりが主流。5分で食べて、次に移動!なんて当たり前。)
こうして、暖かいおうちでゆっくりとごはんが食べれて、ぼけーっとできるのも、

外で働いてくれる夫のおかげだと。しみじーみお茶を飲みながら感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿