2010年1月30日土曜日

台湾とかヨーロッパとか

朝、とても晴れていたのに、10時にはまた大雪の青森です。
コノハト茶葉店の中国茶教室に出て以来
なぜかすごく惹かれた、白茶を購入して飲んでいます。
白茶は、体の余分な熱を放出してくれるそうで、教室で飲んだとき体に合うなぁと感じて、
思い切って購入。

お茶は、コノハトさんのオンラインでも発売中♪
紅茶も中国茶もほーんと、とても良いものを青森価格♪で発売してくださっています。

きのうはgigiでお買い物。
結婚お祝いのお返しは、全部こちらで。お気に入りは、gigiのコーヒーとの組み合わせ。
これを、とっても素敵な紫色のペーパーでラッピングしてくれるのです。

どこに持っていっても、みんなに感動してもらっています。

gigiに行くと、イギリスやフランスや、そしてなんとなく東欧の匂いがします。
なーんとなくノスタルジックな空気。
ちょっと体調や気持ちの調子が悪くても、あそこにいくと元気というか、元に戻れる空気があります。

それに、結構リーズナブルな商品ばかり。オーナーさんの努力というか、見えないがんばりなんだと思ってます。

私がイギリスにちょこっと語学留学したのはもう七年近く前。

それなのに、最近、こちらでお友達というか母のようにお世話になってしまっている方がいて、
その方、ご主人のお仕事で20年ヨーロッパ暮らしを。最初の赴任がロンドン、次にフランス、
オランダ、スペイン、最後に10年ミラノ。

共通の会話があったり、青森の節約ワザを教えてもらったり、
なんていうかうちの母世代だと、「カフェでおちゃぁ???」な感じだけど、

カフェ文化に長くいたから、その方もカフェ大好きだそうで、
今日も、イタリアのコーヒーのお話や、美味しいパスタのお話、ロンドンつながりのこととか、

なんとなく、ヨーロッパな話題が青森に来てから多いような気がします。

あれ??先日、作った「夢曼荼羅」も、ヨーロッパな写真ばかりだった・・・

今年は、何かあるのかな?(でも、夫にはヨーロッパ勤務はないはずだしなぁ)

0 件のコメント:

コメントを投稿