2010年2月5日金曜日

食器のこととか

結婚で引越しするとき、一番、困ったのは本よりも食器です。
母にも「どうにかしなさいよ」と言われ、ごくごく一部だけを持って来たのと、
自分の好みが決まり始めている今、以前のような金を使ったものとか、
ブランド名で選ぶとか、そういうのがなくなり、

10年一度しか使用していないロイヤルドルトンとか・・・
木箱に入っていたボーンチャイナのティーセットとか・・・
ドイツ製のティーポットとか。
金で縁取られた6人分くらい飲めるティーポットとか(これは、ノリタケ)
ナカノヒロミチさんの、素敵なプレートもあったはずだ・・

欲しい方がいたら、写真とリスト、今すぐはムリですが
お送りしたいと考えています。

使用頻度は、どれも1度程度だけど、大切に使って(飾って)いたので、
できるだけ、お顔を知っている方に譲りたいですし・・・


これから、子供も生まれたりして家族が増えていく中と、
自分の環境とか、ずっといわゆる自分探し??みたいな旅をしたりして
ビビっときたのは、ぬくもりのあるものたち。でした。

そんなわけで、今は、白が基準な食器ばかりです。
スプーンやフォークは、木製のものを使っています。


あと、食器は旦那様に話しにくいので(笑)
(今使っている食器の値段説明したり、欲しい食器の値段伝えるのもややこしいので、
このあたりは、独身時代のへそくり利用だたったりします)

今、欲しいのは、茶系のカレー皿。
なんだか白だと、味気なくて寒々しいの。(私が持っているものが)

でもでも!!!!!
ずっと欲しいティーカップ。
これだけは、諦められない一つ。

14年前に働いた紅茶のお店にあったもので、
「大人の女性になったら買おう」と決めつつ、いつになっても
購入できないカップ。

ナルミのカレスシリーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿