2010年2月14日日曜日

横浜中華街と元町美和子さんとの思い出

1年ぶりの東京です。会いたい人はたくさんいます!行きたいところも、たくさんあります。

限られた時間と、自分の体力を考え、一番シンプルな旅になりました。
今回のメインは、夫の実家訪問とお墓参り。それが無事に終われば、あとは帰ってくるだけでもいいかな?くらいの気持ちで出かけてきました。

東京について、お昼をどこにしようか?という話になったとき、どうしても行きたいお店がありましたが、
場所も正式なお店の名前もわからず、諦めていましたが、根性で?(笑)調べてそちらにでランチを。


元町には、私の大親友であり母である、美和子さんが住んでいます。
ただ、私が藤沢にいるときより病気になり、なかなかお逢いすることもままならなくなっておりまして、
藤沢から八戸に戻るときも、体調が悪いということでご挨拶できずに戻ってきました。

それでもメールで繋がって、夫との結婚のお話もいろいろとメールで相談したりしていて、
結婚式にも着てもらいたいと思い、夏にメールをするもののお返事がなく・・気になっていました。

その後、結婚式の写真を送った後もご連絡がなく、私の中では、覚悟のようなものが出来ており、
お正月の年賀状が来ないことが決定打のようで、今回、中華街のランチ場所は、美和子さんと一緒に
出かけた場所であり、ココに行くと何か知れるのでは??という気持ちもあって、訪ねてみました。

最後に一緒に出かけたときのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/teabaselife/diary/200809020001/

そして、予想どうりというか・・やはりこの秋に亡くなっていたということを知りました。
秋ということを聞き、結婚式の時にすぐに送信したメールは、エラーなく届いたから、
もしかしたら見ていただけたのでは??と思いました。

結婚式で着るはずだったドレス・・やせすぎて着れなかったけど、イギリスで購入してきたドレス。
それは、美和子さんと一緒に選んだものでした。

20歳の時に出会った、私に最初に影響を与えた恵美子さん。
彼女は、潜在意識の達人で、私に「マーフィの法則って知ってる?」と教えてくれた方であり、
あらゆる夢をかなえた方でしたし、田舎のどこにも出かけたことのない私を、

新しくできたイタリア料理のレストラン、カウンターの一流のお寿司のお店、フレンチ・・
東京ではフォーシーズンホテルに「一流を知って」と、連れて行ってくれ、
世界をものすごく広げてくれました。

そして美和子さんも同じく、私の狭い世界を、どんどんどんどんと広げてくれました。

そんなお二人を、とうとう亡くしてしまいました・・

悲しさよりも、ちょっと違う気持ち。
不思議な気持ちで、そのあと、箱根に出かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿