2010年4月3日土曜日

主婦のエコワザ?

今日はご近所でとてもお世話になっているTマダムとお逢いして、ちょこっとお茶を飲んできました。
(いつもの、サン●クへ。相変らずめちゃめちゃ混んでます。)

Tさんは、20年近くご主人のお仕事の都合でずっとヨーロッパ暮らしを。
それも1箇所ではなく、転々と・・・一番長かったのが、イタリーそしてスペイン。その他、オランダ、ルクセンブルグ、パリ、ロンドン、デンマークなどなど。

今日は最近気になる、エコやら節約、収納などを聞いてみたのですが、
北欧の皆さんは、ほんとにほんとに徹底した節約だそう。
特に、オランダなんかは、1日2食。お昼にたっぷり、夜は質素。旅行はするけど、キャンピングカーで
ホテルには泊まらないから、「他の国は、いやがるのよー」なんて言ってました。(お金落とさないものねぇ。。)

使い捨てなんてもってのほか!部屋に物はおかない。もう、すっきりすっきり!!

日本の人は、新しいものが好きで飛びつくけど、飽きて次にいくから物が溢れるのよね。って。。。
お耳が痛い?

パスタのことも、ちょっと聞いて。

クリームパスタを作ろうかと思うんだけど~、っていうか、私パスタは「ディチェコ」って決めていて。

独身時代は、全然値段なんて気にもとめなかったけど、

ディチェコ、、やっぱり高いように感じます・・・次は、買うのやめようかなぁ。なんて思ってました。

で、Tさんに聞いてみたんです。

そうしたら

あなたね、安いパスタで美味しいソースかけてご主人に出してごらんなさい。
このパスタ、「ディチェコよ」って言って。

そうしたら、ご主人はディチェコって思うでしょ?パスタは、ソースが一番大事よー^^
イタリア人だって、高いパスタなんて食べないわよ。(でも、尋常じゃないこだわりがあるそう)

で、私も、美味しいソースのパスタをどこかで頂いて、これはディチェコって言われたら、
トップ●●ーのパスタだって、ディチェコだって思っちゃうに違いない。

Tさん宅では、お味にうるさい?息子さんも、トップ●●ーのパスタを美味しいと
言ってるそうなので、間違いなさそう!!

「息子さん、味にうるさいんですか?」と聞くと、

「イタリア人は食のこだわりが、すごいのよ」って。・

その答えを聞いた時、お子さんは、やっぱりイタリア人なんだなぁ。って痛感。

(ロンドンにいたとき、友人のTくんも、お父様の仕事で小学生の時にロンドンへ、そのままずっとロンドン暮らしを20年・・・彼とごはんを食べに行ったとき、いっつも「だから、日本人は」と言っていたのを聞いて、ちょっと不思議な気分だったけど、人って結局、「環境で育つ」のだと、ほんとに思います)

今日も色々と、節約わざを聞いて、満足満足♪♪

我が家は、ほとんど電子マネーのワ●ンちゃんと、クレジットカードでやってます。

それで、今月は、あらかじめ1ヶ月くらいの食費予算を電子マネーにチャージ。
そして、それでいつまで持つかな?とやってみたら・・・


げげげ:::早すぎる。まずい、まずい。これじゃ、いかんだろ。

家計簿は、手帳に買ったものを記載していたのですが、
やっぱりエクセルに戻そうかと思ってます。

でも、ワ●ンは、ほんとにすごく賢くて?便利で。
ポイント2倍にまとめ買いとか、ボーナスポイントの食材を買ったりすると、

たぶん、だいだい1ヶ月500円くらいは、戻ってきているような気がします。(400円くらいかなぁ?)

それと、ちょっと発見したサイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

魔法かどうかは、わかんないですが(笑)こちらも、楽天とかで買い物する前にこのサイトを通って買い物すると、ポイントがついてワオンにチャージ可能!!

どちらにしても、今はかなり楽天でも買って、楽天ポイントもかなりお徳♪♪

さらに、ワオンにチャージできるなら、これは登録してみよう!と、登録してみました。
どうなるかなぁ?

ほんと、ほんと、主婦になってやっておけば良かったなぁ。と思うことのベスト1は、

あまりもの食材での料理!です☆☆

おしゃれ料理教室とかに憧れた時期もあったけど、

今必要なのは19分で出来る料理。それも、冷蔵庫にあるもの!

夫が、
おなかすいた~(夜11時)に、さくっとつくれる。って大事だもの。
(彼がカップめんを食べるたびに、罪の意識がわきあがる私(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿