2010年4月6日火曜日

簡単スイーツ



カントリースタイルキッチンさん、コメントありがとうございます♪

豆腐のチョコレートムースと、ごまのパイを昨日の夜中、夫の帰りを待つ間に作ってみました。

豆腐のチョコレートムースは、絹ごし豆腐とココア、そして普通の甜菜砂糖(メープルがなかったので)
それにラム酒をたらり。以上を、フープロでガーがーとやって冷蔵庫へ。

ココアたっぷり使ったので、すごく濃厚な味になりました。
でも、お菓子教室で作ったチョコレートムースは、生クリームに卵黄、チョコレート等々、カロリーが高いもの。そして、そろえると意外と材料費がかかるのですが、この豆腐のムースなら
本当に簡単に。そして家庭で負担のかからないお値段で作れるし。。。

飾りにミントなんか載せたら素敵ですよね~。

ごまのパイは、春巻きを作ろうと思いながら作る機会を失い、冷凍庫で眠っていたものを
早く使いおわりたくて。
こちらも、すごく簡単だけどビールにピッタリ。

春巻きに、マヨネーズを薄くのせ、その上にごまを乗せて、クルクルと巻くだけ。

そしてオーブントースターで5分くらい焼くの。

お菓子つくりは楽しいし、もちろん、本格的なフランス菓子とかをじっくりと時間をかけて
作るのも、これまた楽しい。

この場合は、出来上がりが感激だし、その行程に時間がかかる分、本当に お菓子の底から美味しい。という
感覚です。

イージー?というより、気軽なお菓子も、また楽しい。どちらも大事です☆☆


この子のおかげで、蒸し料理が断然簡単に♪プリンなんかもできるみたいなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿