2010年4月16日金曜日

カルトナージュに初挑戦



今日は午後から、初めてのカルトナージュに挑戦しました。

カルトナージュは、以前から図書館でみたカルトナージュの本で気になっていた存在。


また、友人のかずみさんが、東京でカルトナージュ作家としてご活躍中(リンク先が実家でわからずごめんなさい)

ということで、なんとなくやってみたいことの一つではあったのですが、本だけでは?????の世界。

そんな中みつけたのが、フェリシモでカルトナージュキットがあったのです。
これは、布も厚紙もボンドも全部セットになっていて。厚紙もすでに切ってあり、自分でカットするのは
布だけ。

それで、まずはフェリシモセットで挑戦。

また、製本部で2回教わっていたのもとても、とても役に立ちました♪gigiとニシカワ先生、ありがとうございますっ☆☆

キットと格闘すること5時間。
蓋の部分は最後、なんだかもう適当になってしまいましたが、
われながら、よく出来たかと。

うちの母は「100円均一で箱買ってくればいいじゃなーい。わざわざ、めんどー」と
すぐ隣でしゃべっておりました(笑)<価値観180度違う親子です☆☆

慣れたら好きな布で作れたら本当に素敵。

でも、それはまだまだ先のような感じがしますが、
またフェリシモで違う形を手にいれれたらなぁ。と思います。


今日作ったのは、我が家の鍵やら車の鍵やら、夫の携帯やら、ちらばるものを一まとめに
いれたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿