2010年6月15日火曜日

炊飯器ケーキと、水出しアイスティ

お友達のえいこちゃんから聞いた、炊飯器ケーキ。

炊飯器でケーキは、だいぶ前に、リンゴケーキと大根お餅にトライ。

今日は、クックパッドレシピです。レシピには、バター70グラムと

ありますが、ダイエット中の身の私にバターが70グラムは

ちょっと多すぎ。ということで、バターの変わりにオイルを150cc加えて

みました。

あとは、ヨーグルトたっぷりと!!200グラムくらい入れちゃいました。

炊飯器のスイッチぽん!で、出来上がり~

いったい何が出来上がるかかなり、ドキドキ。でもまぁ、何でもトライですわ♪

今、食べてみたら、すっごく美味しくてしっとり!

これ、レモンを摩り下ろしたのを入れたら、

チーズケーキと間違うような予感がします。(誰かやってみませんか?)

あわせたお茶は、

ダージリンのファーストフラッシュをキリンのアルカリイオン水で出した

水出しアイスティ。水出しアイスティのお茶には、アルカリイオン水を使うと、まろやかーになるんですよ♪

この時期は、とってもオススメのお茶です☆☆

今日のお茶は、ちょっと贅沢にハロッズの新茶。

19日の夢・曼荼羅ワークショップで、お出しするお茶を何にしようかと

考えていて、せっかくなのでハロッズを。ということでテイスティングを兼ねて

飲んでみました。

スイーツは、私が前日に何か作ろうかと思ったのですが、

なんとなんと!青い森のスイーツのひろみさんのお菓子が~~~

きゃぁーーーー☆☆なので、うさぎ紅茶と、ひろみさんのスイーツを

ガーリー3人で楽しみたいと思います。(ガーリーって誰よ?笑)

美味しいものを女性同士で食べれるって、これまた幸せなコトです。

8 件のコメント:

  1. はーい、ガーリーです(笑)

    ワークショップのことだけでも楽しみなのにさらに楽しみなものがっ!!あ~、私ったら幸せ者だわっ。

    あのね、躊躇してた今年の写真展なのだけれど、ついさっき参加表明したんです。まだぼんやりとも見えてない状態だけれど、動き出す予感を感じてます~。

    返信削除
  2. 美味しいの食べながらの会話は弾むよね~
    特に女子だけ集まると止まらない(=^ー゜)ノ
    そういう時間は常に持っていたいと思います。
    たのしんでね~

    返信削除
  3. 炊飯器ケーキ☆☆
    チーズケーキ風もできるのね♪
    今度ぜひ挑戦してみたいです~
    夢曼荼羅ワークショップ楽しそうね。また報告楽しみにしております

    返信削除
  4. michiさん
    こんばんわ。
    ほんとー、楽しみがさらに倍増?
    っていうか、ひろみさんケーキは私が食べたくて食べたくて。夫と二人だと、無言で消費してしまいそうな予感だったから、女性同士で楽しめるのが、最高に嬉しい!

    写真展、、やったー!
    日にち等々決まったら、ぜひぜひ教えてください!
    ジンジャーチームで、お祝いに行かねば!

    返信削除
  5. ジャムちゃん

    いつもコメントありがとー。
    結婚してからっていうか、年齢をある程度
    いってから友達になれるって、
    20代とまた違う楽しみがあるかなー。って^^

    次はぜひ遊びにきてねぇ。

    返信削除
  6. えいこちゃん

    炊飯器ケーキ、今日もやってみたけど
    あまりに適当だったからか?
    どうもイマイチです。
    お砂糖、脂質等々、減らしすぎ。。
    加減って、難しいねぇ。(素人だし)

    でも、絹ごし豆腐で作るデザートって
    結構、美味しいよ。

    返信削除
  7. きゃー☆
    憧れのひろみさんのお菓子!
    すでに私の夢がひとつ叶いそうです♪
    michiさんの写真展のお話も気になる~
    楽しみ楽しみ♪

    私も昔炊飯器でチーズケーキ作ったことあります。
    最近は煮豆とかパンとか。
    またケーキ作りたくなってきました~ダイエット中なのに(笑)

    返信削除
  8. ひさまるさん

    ひろみさんのお菓子、少しづつ皆さんでシェアして
    楽しみましょ~。
    煮豆とかパンも炊飯器で?すごい!
    それは、ぜひジンジャーガーりーブログにて
    ご紹介を!

    返信削除