2010年6月24日木曜日

コミュニケーション講座に参加 そしてカラーセラピー

今日は、朝の9時すぎからアピオで開催された
実践!コミュニケーション講座 に出てきました。

4月ごろから、とっても楽しみにしていた講座です。

まず、アピオという施設の素晴らしさに驚いた私です。

そして、講座のクオリティの高さ!
参加型ということで、最初から、バンバン実践!
3時間があっという間でした。

参加者の方には、会社経営している方、人事担当の方、
自営業の方、演奏家の方、接遇マナー講師、司会者等々、
様々な分野の方が参加していました。

講師は、青森公立大学の教授 藏元礼子さん。
日本にコミュニケーション学科がまだないころ、
アメリカに渡り、アメリカの大学・大学院で学び、向こうでも
授業を持っていたとのこと。アメリカ暮らしが非常に長く、また、常に
世界を見て、意識して生きているとのお話。

最初から、惹きこむ様な素晴らしい講座でしたし、
こういう講義を受けれる学生がとても羨ましいです。

3時間があっという間に終了して、沢山吸収出来たと思います。

午後は、カラーセラピーを体験しにお友達が可愛いお子さん連れて
遊びにきてくれました。

ほーんと、楽しかったです!

赤ちゃん抱っこしているって、すっごく幸せ~~♪(って、泣かない赤ちゃんだからかしら?)赤ちゃんって、本当に天使ですね☆

セラピーは、自分の勉強の足りなさを感じたり、
また+になったりと、足を運んでいただいて
本当にありがとうございました。

クライアントさんを通して、自分が一番学ばせてもらっていると
思います。

☆八戸でのカラーセラピー体験会は7月17日を予定しています。