2010年3月15日月曜日

久しぶりにシフォン

今日は、旦那さんが休みだったので近くのニトリや食材の買出しに。
途中、スポーツ店があって中を覗いてみることに・・・

スポーツジムに行ってから興味が出てきたウェア。
どんなのがあるか覗いてみたら、
これがまたおもしろくて!!!

もっとスタイル良くなったら、こんなウェアでトレーニングしたいなぁ♪とか、
今の進化している下着とかに驚きでいっぱい!!

さらに、かわいいTシャツとかも売っているんですね。もう、ビックリです。

速乾性のオレンジのシャツと、ディズニーとコラボしているピンクのティーシャツを購入♪

ピンクのTシャツは、どうしても欲しくて一目ぼれ!!
でも、サイズが子供の160しかなくて、諦めれずにこちらを買いました・・・

夏までにがんばるぞ(何を??笑)

----------------------------------------------

最近、どうしてもシフォンケーキが上手く焼けなくなりました。
不思議と、型からはずす時めちゃめちゃになり、味はいいんだけど、
形が悲惨。

以前は、見事なシフォンがガンガン焼けたのに、17センチの型にしてからというもの
惨敗です・・・

ひろみさんにアドバイスを頂こうとしましたが、その前になんとか自力で。と、
ネットを検索して、今までのやり方からシフトしてみました。

一番苦手なのは、やはり気泡の扱いです。

先生によっては、上からトントンと。
たけ串で、生地をぐるぐると。

また、先生によっては、何もせずにオーブンへ。

今回は、たけ串で生地を一度だけぐるっとまわして、
あとはオーブンへ。という方法でやってみましたが、
ふくらみは大丈夫のようです。

あとは、明日の朝、どうなっているか・・なのですが・・・

それでも、ケーキを焼いたりキッチンや食のお話をするのって
大好きです。

どうも時間管理の出来ないすっとぼけ主婦なので、
なかなか前に進みませんが・・・

4 件のコメント:

  1. 分かります、私もジムに通い始めてウェアーを新調しましたよ~かっこいいのはまだ着れないけど、それなりのやつをね?ただのジャージじゃつまんない!!
    ガーナタウンのスポーツ店はセールをよくやってるので近くに行った時はこまめに立ち寄ること多いです。

    シフォンケーキって焼いたことないですけど、難しいみたいですね。

    返信削除
  2. ジャムさん、こんにちわ☆コメントありがとう!
    ガーナタウン???うーん、ちょっとわからないので
    調べてみますね。(夫は、わかるかしら?)

    シフォンケーキは、以前はとっても簡単な部類だったので、カフェに卸したり、人に頼まれたら焼いたりしていたのですが、引越ししてからなぜか失敗ばかり。。。

    でも、昨日は大丈夫でした^^青森と八戸の気温とか、
    オーブンの位地とかもあるんでしょうかねぇ。

    あと、ジャムさんに依頼させていただいたパン作り、
    ぜひお時間あるときに、お願いしたいです♪食パンとバターロールと、クロワッサンが焼けたら幸せ♪

    返信削除
  3. ガーナタウンとは青森市のコロナワールド、マエダ、ニトリなどがある場所を言います。行ったことありますか?

    シフォンケーキをカフェに卸したりしてただなんてすごいです。それじゃ~私はCHIEKOさんにシフォンケーキ教わろうかしら?
    パンは本当素人な私でいいんですかね~食パンは苦手なんですが、一緒にパン作り楽しみましょう。

    返信削除
  4. ジャムさん、こんばんわ!!
    ガーナタウン、行きました行きました!!
    この記事に書いたスポーツショップは、

    まさにガーナタウンのあそこです(笑)
    いやー、面白かったです♪

    シフォンケーキ、そうなんですよー。
    10年も前(もっと前)に、紅茶シフォンを作って
    紅茶店に卸していたんです。
    あの時は、失敗なんてしたことなかったんですけどねぇ・・・(笑)

    パン、教室に2回ほど行ったことがあるんですけど、
    大勢だと私はちょっとわからなくて、いかないままに・・・

    お菓子は、一対一で教わってましたよ~。

    パン作り、ジャムさんのお時間があいている時で
    構いませんのでよろしくお願いします!

    返信削除