2010年3月21日日曜日

コーヒーシフォンケーキとりんごケーキ



ひろみさん、カントリースタイルキッチンさま、コメントありがとうございます♪

今日は、月に一度の製本部。
私が製本って感じだけど、2時間無心になって没頭する時間が大好き。

今日は、「ノート」を作りました。一枚の紙から、糸で綴じていきます。
手ボケの私は、何度も先生の手を煩わせましたが、がんばりました^^

出来上がったノートは、夢ノートにします(夢ノートが、ノートから手製って素敵じゃない?と、自画自賛)

今日作ったケーキ。

コーヒーシフォンは、上記の製本部でのティータイムにぜひ持って行きたくて、
gigiブレンドを使ったシフォンです。

多くの方に喜んでいただけて、本当に嬉しい!!

リンゴケーキは、リンゴがたくさんあったのと、久しぶりに果物のケーキが作りたくて。

パイはムリだし(生地から挫折)
そんなわけで、以前に作った「フランス田舎風ラムリンゴマドレーヌ」を。

たっぷりバター配合なので、明日からゆっくりと食べます(の、予定)

あわせた紅茶は、ウバにシナモンとカルダモンを一緒に蒸らして。


自宅で久しぶりに本を読みながら、丁寧にいれた紅茶。

よーく観ると、部屋にはまだまだゴミや埃が落ちているけど、
今日は、午前に掃除をがんばったから、いいことに。

こんなに丁寧にいれた紅茶を飲むのは、久しぶりだなぁ・・・って。

6 件のコメント:

  1. ちえこさん、おばんです~!
    コーヒーシフォンと、りんごケーキ、お手製かな?
    とってもうまく焼けてますね~♪
    このところの強風&雪&雨の天気の中、連休中に温かい部屋で美味しい紅茶と一緒にこんなに美味しそうなケーキ食べたら、もう・・・・(うっとり(笑))。
    ステキなケーキ皿も一緒で、とてもなごむ写真でございます♪

    返信削除
  2. ひろみさん、おばんです~♪
    はぁーい、どちらもお手製?です。
    なんだか寒くて、部屋でごろごろ。
    お菓子食べながら、読書タイム♪(←こういう生活が憧れ・・現実は・・・ご飯したくに、なんだか雑用にえっさか)

    ところでひろみさん、、アーモンドパウダーって
    どちらで買ってますか?どうも近所のスーパー(マック●●●)は、高くて(それに少ない)

    返信削除
  3. おはようございます。
    CHIEKOさんは前から製本部に参加してました?
    私はここ二ヶ月ほどは行ってないのですが、それまでは行ってましたよ~もしかしてお会いしてる?

    シフォン皆さん喜んだだろうな~
    私の参加したら食べれたのに残念。

    次回の製本部は何でしょ?

    返信削除
  4. ジャムさん

    おはようございまーす。
    製本は、2回目なんですよ。
    カレンダーも作りたかったけど、
    その時は、申し込みをしながら、
    当日に体調を悪くしてキャンセル・・・(涙)

    次回は全然未定みたいなんだけど、
    先生に「箱が作りたい」とリクエストしてきました~

    返信削除
  5. 製本部、なんて面白そうな活動を〜。
    次回箱だったら、絶対参加します。
    今日の今日までGigiさんを知らなかった。不覚です。
    コノハトさんはたまにお茶会とランチにお邪魔してたのに〜。
    やはり私知らないこと多すぎ。ciecoさんのページにたどり着けて良かった!
    それにしても、美味しそうなシフィンですね。

    返信削除
  6. カントリースタイルキッチンさん、コメントありがとうございます☆製本、小学生の時に戻ったみたいな江作で(と、思っているのは私だけ?)楽しいです!!定員が少なく、いつもダッシュで申し込んでます。次回、ぜひぜひご一緒に☆☆

    返信削除