2010年5月11日火曜日

ライフワーク発見チェックシート



☆先日の父の退職祝いのシュガーアート。
製作者のひろみさんが、とってもとっても素敵な文章で制作秘話♪をブログで書かれています。
こちら。

うさぎ実家では、このひろみさんのブログ記事もあわせて永久保存版にするつもりよん♪♪

ひろみさんは、一流の材料を使って、ものすごい研究と愛情をこめて作ってくれているし、
そして、受け取り手のことも心から思って作ってくれている。そんな方が青森にいるって幸せ~♪♪

関東の友人達から「あのケーキすごいね!あれは、配達もしてくれるの??」とメールが来ていたけど
ひろみさんは、配達出来るようにも作ってくれているので、ぜひぜひアクセスしてご相談してみてね♪

ひろみさん、ほんとにありがとうございました!!オーダーメイドってやっぱりいいですね。


----------------------------------------------------------
本田健さんのオフィスから届いたライフワーク発見チェックシート
こちらから、無料で届きますよ~→こちら。

本田健さん、大好きです。
リアル健さんの講演会にも、東京のどっかであって聞きに行きました。
リアル健さんは、飾らない自然体な男性で(結構、ビックリした。斉藤一人さんのときのビックリに似ている)

さっそく今日、チェックシートをやってみました。
ちょっとドキドキ・・・・

すると、私のライフワークは、一番高いのが「創造・作ること」に関すること。
2番目は、「人を癒す仕事」

一番低いのは、統計をとること(笑)

作ること・・の中にあった、例としての仕事でDTPがありました。
確かに・・・私は、HPを作ると何時間でも楽しくて平気だったなぁ・・と。(DTPとHPは違うとは思いますが)

人を癒す仕事というか、元気づけることは、好きだというわけじゃないけど、
仕事をしていてスタッフとか後輩で入ってきた方たちには、一様に「うさぎさんと話すと、
夢が叶うような気がしてきました!」と言われていました。で、私も、その話をすると自分が元気になるから
目がキラリン♪なので、誰かを応援するのも大好きです。

--------------------------------------------------------

藤沢ひとり暮らしの時、仕事の先輩と一緒に、鎌倉の「スワニー」によく二人で行きました。
先輩、やぎちゃんはハワイアンキルトを習っていたこともあり、私もちくちく手縫いが好きだったので
二人で意気投合してスワニーで何時間も遊んで?いました。

その時二人で、スワニーで布を見ながら「結婚しても、こうやって布みてさぁ、うちの会社の紅茶飲む生活を送りたいよね・・・結婚したら、こんな高い紅茶飲むのか?って言うような人とは結婚したくないよね。」って話していました。(たぶん、私の方が結構切実に話していたハズ。何せ当時は、本当にお金がなくてなくて、自社製品買うのも大変だった時なので・・・)

昨日、私、ミシンを買ったのですが、ふと思うと、あの時願ったことは叶っているなぁ。と思いました。
うちの旦那さんは、私の紅茶には何も言わないし(っていうか、最近はほとんど頂き物が多いので)
ミシン買うのも、なんだか彼のほうが、楽しそう~。

ちょっと振り返ってみた出来事でした。

あとあと、私の最近のお気に入り紅茶は、「えいこくや」さんの「チャイ ティーバッグ」です♪
まだまだ寒い青森にはピッタリ!

本格的チャイをティーバッグにしてくれているから、味もしっかり。コクもしっかり。
でも渋すぎず、ミルクと砂糖をいれると、幸せな味になります。

これ、浜田のマックスバリューで売ってます(ひっそりとね。)しかも、なんかもう入荷がなさそうなの。。
売り切ったら入荷しない。っていう感じの棚です(笑)確か350円~!!
今、えいこく屋さんのサイトみたら、定価525円だったぁ~。さすがマックス☆☆って、これからも
たくさん仕入れてよぉ。

えいこくや といえば、東急デパートや明治屋とか、成城石井でしか見たことないよー。
それが、なぜか青森のあそこに~。

ちなみに、えいこくやの紅茶は、私が初めて働いた紅茶専門店で扱っていた紅茶。
だから思いいれが、すっごくあります。で、味もバッチリ♪♪お値段も手ごろ♪
フレーバーティーのチョコミントがお気に入りでした。

4 件のコメント:

  1. うさぎさん、おばんです~!
    うさぎさんに、ブログUPのご連絡しようとしたら、うわ~もうご覧になってる!
    しかも、めちゃめちゃ褒めてくれてる~~!
    どうもありがとうございます!
    私も人生初の「漢字縦書きシュガークラフト」に挑戦出来て、とっても有意義でした。
    うさぎさんのブログもいつも読み逃げですみません・・・。
    うさぎさんは、とてもステキな若奥様なのに、さらにステップアップしてステキになっていくんだな~っていつも感心しております。
    これからも、どうぞよろしくお願いします♪
    どうもありがとうございました(*^_^*)

    返信削除
  2. ひろみさん、こちらこそ!
    すごく上手にまとめていただいて、本当にありがとうございます。いえいえ、私もひろみさんのブログ読み逃げ~。こちらこそです。

    で、若奥様なんて素敵なひびき♪ありがとうございますぅ。って、実は。。。若奥様って年齢でもないようないいような~あはは。
    これからもどうぞです♪

    返信削除
  3. うさぎさん!
    シュガークラフト素晴らしいですね。ひろみさんの記事を読んで、さらにその素晴らしさにジーンと来ちゃいました。
    自分の家族をこんなに大切にしている方だからこそ、どこへ行っても必然的に中心人物になられる方だと思いました。
    うさぎさんは今現在でも、私から見てうっとりするほど素敵な方なのに、自分とシッカリ向き合ってさらに磨きをかけようとスタートされていること、本当にあっぱれな事とだと、拍手喝采しております!
    これからどんな方向に進まれるのか、もう興味津々で拝見しております。
    私も、ライフワークチェックシートやってみようかな。。。

    返信削除
  4. カントリースタイルキッチンさん、こんにちわ!
    暖かいコメントありがとうございます!!
    こちらこそこのコメントに感激♪♪むしゃむしゃと、うさぎのように租借しておりますぅ。

    カントリーさんの行動力も、ほんとにすごいと思います。
    転勤族でしょ、お子さんいるでしょ、知らない場所でしょ、そんな中でのあの行動力。うちの母にも「凄い人がいるんだよー。しかも津軽三味線しているんだってー」と
    話しています^^

    ライフワークチェックシート、ぜひぜひやってみてください。無料で届くし、中の資料とか、CDとかも、すごくお役に立つ内容だと思います。

    返信削除