2010年5月20日木曜日

草間雅子の美的収納メソッド

今、読んでいる本。目から鱗が!ぼろぼろと落ちます。

どうしても綺麗片付かない我が家。
あれがない、これがない、あれが床に置いたまま、これも床に置いたまま、
朝起きるとそれが目に入るだけで、イライラ。キリキリ。あぁ、ここにいたくない!!って思うこと数○回。

朝、目を覚ました時に視界にはいってくるものが、その日一日を決める。
朝、一番に口にしたもんが、その日一日の気分を決める。


それを教わっていたからこそ、あぁ、なんだこの部屋は!!
と、毎日毎日。

でもそんな風に思っていてもそれじゃぁ、幸せにはなれないし、幸せもやってこない。


それを感じて、インテリア雑誌を読んだり、イロイロとお花を飾ったり、掃除したりちょっとづつ改善。
トライ&エラーです。

そんな時に出合った本。

著者の美しさに惹かれたのもありますが・・・

中は写真がなくて、まるでカウンセリングシートのように、書き込みワークがたくさん。

ストレスを感じる箇所は?(多くの家庭では、ソファの上に脱いだ服が置いてある。が、主婦のストレスだって!ちょっと、ホッとした~^^)
これから使っていきたいテイストは?
最終的なゴールのイメージは?

そして、収納のこつ。も書いてあって、とても参考になりました。

実家もそうだけど、収納って難しいですよね。

まずは、最終的なイメージを決めようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿