2010年5月31日月曜日

あな吉さんレシピ、やっぱりいいです



新刊で出たあな吉さんの本、楽天で購入しました。

色々出ているあな吉さんの本ですが、人それぞれの好みがあるかと。

私は、この本が一番使い易いような・・

人参キャベツたまねぎを、お塩だけちょっといれて煮込みます。
それを使って、いろーーーーーんなレシピにぐるぐると。

今日は、その中の第一位!人気レシピという

シチューみたいなものを作りました。


これ、、、、、、、、、


美味しい!!!!!!!!!!

味付けは、白味噌とお塩だけ。

シチューのルーもナーにも使っていないのに、

5分もあればシチューに!!

今日は、ピザも作って、ピザとシチューの簡単お夕飯になりました。

ピザは初めて、台から作ったけど、

家の冷蔵庫にあるものをトッピングして、ピザができるなんて最高!

お野菜、もっともっと無農薬の新鮮な野菜が食べたい!って思います☆

あわせて作った、生姜のすりおろし。こちらはフープロにお任せして、あっという間に3個。
それと、あな吉さんレシピでよく見かける、

醤油にニンニクと生姜をいれた 特製・タレも作成。

冷蔵庫が広くなったら、お料理がますます楽しくなってきました。(でも、手を抜けるところは抜きたい)

この本は忙しい働くOLさんにこそ、持っていてもらいたい本のように思います。

------------------------------------------
今日は夫と一緒に食後にウオーキング40分。
風もひんやりとしていて、気持ちいいです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは~♪
    お料理苦手&不器用な私なのですが、自分が生きてためにもお料理作らなくてはとやっとこさやってるとこです(^_^;)
    何といってもレパートリーが少ないし、人の倍時間かかっちゃうんでいつも悪戦苦闘してます(笑)
    食べるの大好きだけど作るのはどうも・・(笑)
    なるべくは野菜をいっぱい取るようにしたいのですが、実際はあんまり取れてない気が。。
    そんな今の自分にうさぎさんや、カントリーキッチンさんがご紹介してる「あな吉さん」のお料理本ず~っと気になってて♪
    ついに先ほどこちらでご紹介のこの本の他数冊まとめてネットの買い物かごに入れちゃいました~~♪
    いつもの私の癖『買ったら満足』じゃなく、ちゃんと見て使えるようにしたいなって思います♪
    本が届くの楽しみ~♪
    このシチューが早く食べてみたいです♪
    いつもイイものご紹介ありがとうございます(^o^)

    返信削除
  2. ジャミンさん、こんにちわー。
    あな吉さんデビューですね!
    私も本は1冊しか持ってないですよ~。
    あとはネットで検索したレシピ。
    ストイックなマクロビは出来ないけど、
    野菜たくさん食べれて、お豆もたくさん食べれて、
    まぁ、お肉も時には食べたいし。ひき肉好きだし。

    フープロはとにかく便利なので、
    フープロも大活躍してくれるのが、
    このゆるベジかと思います。

    あな吉さんレシピは、本当にシンプルなので
    使うこと間違いなしだと思います。
    このシチューは、、、

    ソーセージいれてもベーコンいれてもいいと
    思うし、今、もう食べたくなってます(笑)

    私は4日に、おだわらのパフェ行ってきます♪(旦那さん、休みだよね?)

    返信削除
  3. あな吉さんの本、私も買おうかどうか迷いつつまだ買ってないです( ̄_ ̄メ)
    パンの本も雑穀の本も結構買って満足しちゃうのよね~
    大好きなパンですら本じゃなく活用してるのがクックパットだったり、ブログだったり・・・ダメね~小さい字で写真もなく、難しく書かれると眠くなっちゃう(--;)
    でも、ささっと簡単に作れるというのが魅力だね(゜▽゜=)ノ彡☆フープロってフードプロセッサーの略?ずっと何のことだろ?って思ってたけど違う?まあ、そんなレベルの私です(o>o<)o

    返信削除
  4. ジャムちゃん、フープロはフードプロセッサーよん♪
    こちらは関東にいるときから、お菓子の先生がオススメしていたので、一人暮らしのときにすでに2台持ってました。本当にこれがないと・・・生活が出来ない。っていうくらい愛用しています(あな吉さんレシピ以外にも)

    私もパンとか、結局クックパッド!!
    今もクックパッドみるところー。

    本は最近、ビジュアルで満足している私(笑)

    でも、今回買ったあな吉レシピは本がぼろぼろになるまで
    使う予定~(昨日は、かぼちゃコロッケ作ったよ)

    返信削除