2010年5月12日水曜日

山形食パン焼いたよ



HBをプレゼントしていただいて以来、いろいろとパンを作っては自分好みを研究中。
若干、電気代が気になるこのごろ・・

でも、ジャムちゃんから「イーストフード」とかパンの添加物のことを教えてもらって以来、
出来るだけ自分で作って添加物をいれたくないのと、旦那さんの体にも添加物をいれたくない。って
思って、私なりに努力中(と、小声で・;)

お菓子作りとまた違い、パン作りは未知の世界。
どのレシピが美味しいのか、まったく検討がつきません・・

先日は、本を見ながらデニッシュパンを作ったのですが、作る時点で「バター180グラム」を見て、
「うーむ、どうみても多いだろ」と思いながらも作ってみたら、凄まじく油っぽい出来物が・・・

さてさて、私、こんなに油っぽいパン好きだったけ??と、ちょっと振り返りました。

今日は、HBで捏ねてもらい、成型と焼きはオーブンで。
1斤のレシピなんですけど、持っている型が1.5斤なので
ちょっと小さめのパンになりましたが、すごくしっとり、きめ細かい生地で
これは、リピート決定!

そのレシピは、クックパッドで探したよ。→こちら

2 件のコメント:

  1. うさぎさん、こんにちは~!
    うさぎさんのご主人はこんなに美味しそうな山形食パン食べられるのね・・・・幸せものだ~~~!
    さて、壁掛けシュガークラフトボードの件なのですが、一度はできないと思っていたのですが、もしかしてできるかもしれません・・・・(コメントでできるかも?と言ってくれた人がいたのです)。
    7月までには結果を出しますので、もう少し待ってね・・・♪

    返信削除
  2. ひろみさん、こんにちわー。
    がつがつ?と、食べてるうちの旦那さんです。うー。
    シュガーボード、なんかすみませんーー。
    弟のアパートも置き場所がないらしいのと、赤ちゃんがいたずらしてひっくり返す可能性があるらしくて、
    うちの母が「壁掛けだといいわねぇ」とつぶやいたのが
    発端で。弟のアパートは、画鋲打てるそうなので・・

    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    返信削除